季節

2017年04月09日

○○休みは 遊びます



州*` 艸 ´)  ウシシシシ


ここ2週間 次男Mちゃんは 春休みでした

ここ数年 何度となく愚痴っておりますが
Mちゃんは 0歳から保育園に行っていたので


春休みは 無し
夏休みは お盆だけ
冬休みは 年末年始


で 昨年から小学生になったので
休みはあるものの ご存じの通りの一年でした。

私は Mちゃんが小学生になったら
○○休みは 私も仕事休んで
何が何でも(笑) 一緒に遊ぶんだ! と
決めていて

一緒に遊びたいがために
普段の 休みナシは がまん我慢。


そして 春休み
最初は 遠出でもしてみようかと思っていたのですが
パン話にちょっと書いた通り
昨年末から 足が痛いのもあって
できるだけ 凸凹した所を歩きたいな。というのと

ま ちょっと最近
あまり見たくないものも目に飛び込んできて
ちょっと疲れたってのもあるし

なにより
Mちゃんの体力が 最近すごい事になっているので(笑)


天日干し木のぼり林さん下り前屈18僂阿蕕い?吊り橋渡ろう父ちゃん待て(笑)ターザンロープ大きくなった♪みんなでごはん見上げる木はだいす木私ヒマだった(笑)こんな所似てるでしょ(笑)石投げ石積み積んだ(笑)久々ピアノ





















































































































最後のピアノ写真は別として
(しかもこの写真 座ってるだけじゃん 州*≧Д≦)ノ彡)

こんな感じで 歩いたり走ったり
投げたり(笑)
Mちゃんも楽しそうだったし
私も楽しかったし
スッキリ

今年度は
色んな意味で動く


pain_pou2971 at 01:24|Permalink

2017年03月06日

S君 卒業!



■ 2017年3月1日(水) ■

長男S君が 無事に 高校を卒業しました


何というか・・・一言で言うと
とても大変な3年間でした。
このブログを長らく読んでくださっている方はご存知の通り
親子ともども 休みの全くない2年間でした。
工業高校の建築デザイン科に入学したS君は
入学と同時に 中学から始めたテニス部へ入部
テニス部いいじゃないって思うかも知れませんが
オフシーズンがなく(笑)
試合への送迎は全て保護者
なので、休みの日はいつもより早起きして
お弁当の支度をして、小さいMちゃんを連れて
試合会場へ送ってました。
それに 工業高校なので資格試験も多々あり、
それもまた休みの日なので(笑)送り・・・
本人も私も ただただ必死の2年間で、いっぱいいっぱい。

そして 昨年(2016年)1月に 難病などと言われる病になり
この一年は 別の意味で大変な一年間でした。


これから書くことが
ただの 自慢話に思えてしまう人には
ホント 読んで欲しくないんですけどね、

S君は 自分がこんな聞いた事もない病気になり
自分の病気の事を調べ始めたんです。私も。
ところが、治らない どころか
数年後に再燃するだの 予後不良になるだの
そんな情報しか出てこなかった。

体の症状が落ち着いたので一旦退院になったけれど、
退院時に 今後の事を聞いたら、
ちょっとでも悪くなったら 即入院
悪くならなくても
同じような検査数値が続いたら
夏休みを全部潰して
腎生検後  メガステロイド治療

と言われました。


そして退院すると間もなく
入院前と同じような症状が出てしまい
その後も送迎はしていたものの
学校へ行く度にものすごい疲労感。
S君は 不安と恐怖でいっぱいの中
怯えながら 通学してた。


でも なんとか治りたい。
前のように元気になりたい。と思って
調べる事をやめなかったし
私は何とかしなきゃ と
既に実践は始まっていた。(現在進行形)


情報収集は・・
S君は ツイッターに集めていたんですけどね、
そしたら 友達に
うぜぇ」 と言われて フォロー外されたり
学校でも 冷たくされたり・・ まぁ無視されたって事ですが。
しかも けっこう多数に。
しかも しつこく。
だから それ以来
なーんにも ツイートしてない。
FBにも登録してるけど
ごくわずかの人だけに 限定公開しかしてない。

私は私で
FBで 同じような事されましたよ。
子どもの為に 色々調べたり
発信したりするのが まるで 悪
 のような反応w
まーでも、
私は ネット上だけだし
元々 世の中は 人の気持ちも状況も想像できない
把握できない理解できない理解しようとする気すらない
そーゆうヤツばかりだと思ってましたので
あー、アナタもアナタも そーゆう人だったのね。
そーですか。了解しました。 さ よ オ ナ ラ!ブー!
で 終了w


病気になってから いっぱい泣いたよ。S君も私も。
S君は 学校に行きたくないと 弱音吐いた事もあった。

けど、そういう状況の中で
Sは ここまで頑張ったんだ。
学校自体のレベルが大した事はないのですが
成績は 3年間を通して ぶっちぎり1番
その他にも 製図のコンテストで銀メダルを受賞したり
実技試験でも 1位だったようです。
(学力試験の前日に入院してしまった為、金メダルは受賞できず)

体を動かせなくなっちゃたけど
友達と遊びに行ったり、ご飯食べに行ったり
できなくなっちゃったけど
勉強する事はできたから。

紫斑病性腎炎という とても厄介な病気を抱えながら
再入院もせず
腎生検もステロイドもせず
薬も飲まず
(笑)に
卒業まで登校できたのです。


そして 卒業式には
総合代表として
卒業証書を授与しました。

賞状2賞状銀メダル



























総合代表1総合代表2










そもそも 私は 成績優秀=賢い とは全く思っておりません(笑)

だから S君が 最後まで頑張った という事を自慢します。

病気抱えながら これだけ頑張れたんだ
やっぱり Sは 強い!
病気だって きっと治る!

自慢の息子です


頑張ったから
最後は 笑顔の写真がいっぱい撮れた

*----*----*----*----*----*----*----*----*

最後の自転車通学入場1担任の先生からおまけの母先生と♪大人になったね。kikjkmtksテニス仲間










































S君 卒業 おめでとう

16467083_208014916333284_890876015_n






● おまけの独り言 ●


 ‥犹爐垢襪と思うぐらい寒かった..._〆(・ω・*州
◆仝畫庵罎能了するかと思ったら午後2時までだった..._〆(・ω・*州
 寒さの中の5時間は 老体にはキツカッタ..._〆(・ω・*州


pain_pou2971 at 22:28|Permalink

2017年01月04日

2017 正月



明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ヽ州@´  ∇  ` @州ノ
顔がやたらデカい事は 気にしないw

*----*----*----*----*----*----*----*----*

今年のお正月は
実家へも行かず(笑)
4人で過ごしました。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

◆1月1日◆

毎年の事ながら
大掃除とお節 平行してやるのですが
体もだいぶしんどい感じだったので 州*≧з≦) プ〜ッ
できる事だけやって おめでとう。
初詣では 絵馬に全員で
S君の健康祈願を書いて ぶら下げてきました。
夜は 自然食ブッフェで 腹イッパイ

地味ですが(笑)大鍋おでんとりあえず これだけ(笑)初詣2017神社にて自然食ブッフェ


































◆1月2日◆

体が痛いので 温泉行きたいな。と。
それに前から S君を 砂風呂に連れて行きたかったので
こちらへ。。。
砂風呂初体験でしたが
S君と旦那さんは 結構 発汗したみたいだけど
私は 全然汗かかなかった。どんだけ代謝悪いんや 州*≧Д≦)ノ彡 

砂風呂目当て















◆1月3日◆

Mちゃんは ディズニーランドにも行った事がないし
地元の那須ハイランドパークにも行った事がないし
特に ここ4年ぐらいは ごく近所でしか遊んだ事がないけど
S君いるから 遠くへは行けないし。。。という訳で
行ってみました。ツインリンク茂木。
1時間ぐらいだから 4人で行けるかな〜。と。

最初はコレ次はコレ室内でも乗る飛行機です操縦席ですお子様ドリフト(笑)
































ドリフトカー 息子ドリフトカー 親父ドリフトカー 親子











旦那さんとS君がドリフトカーに。観てても面白かった。







凸凹や水中を走る凸凹・ツルツル・水中を走る アクロエックス。











Bライセンスに挑戦上手に乗れてる










初バイク。まずは Bライセンスに挑戦。






Aライセンスも取得(笑)続いて Aライセンスも取得(笑)











最後はライダー!で、最後はライダー!











兄ライダー(笑)兄ライダー (笑)












★ 感想 ★


・ ものすごく 寒かった。
・ どちらかと言えば S君の方が喜んでいた。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ
・ 森の中でアスレチックや温泉、キャンプ場もあるので、次回は森の方で遊びたい。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて 今年の私は・・・
去年までとは また違った意味で頑張る。
気合いじゃ!

(`Д´*州o"エイ(`Д´*州o"エイ(`0´*州ノ"オー!!






pain_pou2971 at 23:05|Permalink

2016年12月25日

師走ぅ!



4日の有機農業推進フェア後

◆12月11日(日曜日)◆

前日(土)まで仕事して
前々から 行きたかった
けんちくや前長さん主催の『山学校』へ
久しぶりに参加してきました♪

けんちんうどん食う可愛いお客様と背後霊竹ポックリ初乗り竹ポックリ作り中































◆12月14日(水)◆

S君の検査の日
お昼に学校へ迎えに行って
そのまま病院へ。。。
最近 とっても元気な顔つきになってきたので
もしかして・・・・・
ちょっと期待して行ったのだけれど
そう甘くはなかった。┏(-c_-||州┓

10月のMちゃんの運動会の時
酷い風邪を引いたのが
まだ引きずってるようで
前回よりは良かったけれど
また尿蛋白が すこぅしばかり出ていて
尿潜血は プラス+ だった。


熱が下がった時に出たオシッコの色が
よく言われてるコーラ尿ってヤツで (・ω・;A州 アセアセ…
病気してから 風邪も何度か引いたけど
そんなにヒドい色のオシッコは初めてで
本人もビックリしていたのだけど、
iga腎症の典型的な症状だそうな。
でも。
そのオシッコが出た後のS君の様子を見ると・・・
何だか 前よりスッキリしている。
あれ?
私は 体の毒が出たんじゃないかと 勝手に思っている(笑)

◆12月15日(木)◆

凹んでいる間もなく、翌日 15日は
Mちゃんの持久走大会があり
2週間ほど前から練習していたのに
やっちまった!

女子からスタートだと思い
少し遅れて行ったら
もう 男子は終わってた。。。┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...
仕事抜けて 必死で行ったのに
終わってた。。。┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...
終わって 女子を応援している所へ行って
写真だけ撮ったけど
走ってる姿を全く見られず
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーぁ。


持久走大会












◆12月17日(土)◆


とても良いお天気だったので
これまた久しぶりの 広々公園へ。
とにかく広いので
Mちゃんは 大喜びで
走りまくり、アスレチックや遊具でも遊びまくり
大満足のご様子でした(笑)

広々公園へ走りまくる見る































◆12月18(日)〜12月24日(土)◆

毎年の事ながら
用事がない時は
日・月・火・水・木・金・土
そして また
月・火・水・木・金・土・日 とか
1日だけ休みでも
酵母の培養とか次の準備で
結局無休になってる私。(笑)

リースはMちゃんが学校で作ってきたもの。
左は アサガオ  右は さつま芋 の蔓。
それから 学校で書いてきた
サンタさんへのお手紙が 感心&感動しちゃったので
ココにも載せとこw


ラベル貼り手伝いピザ作り手伝い真剣だ南瓜ぱんリース♪Mちゃんリース♪サンタさんへ♪サンタさんへお手紙















































おまけ(笑)

何かすごくない?(笑)











この前のテスト、同志社大学のが出たって言ってたよ?
ところで 同志社大学って なんですか?  ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ







pain_pou2971 at 22:40|Permalink

2016年10月24日

9月〜10月の出来事



■9月3日(土)■

朝イチは 小学校の奉仕作業で
樹木の剪定、石拾いなどの手伝い後
S君の高校の文化祭に行った。
夏休み明けから 連日 猛暑日が続いて
みんな バテバテ

バイクくるま風船吊り新幹線だよジュース屋Sくん
































■9月18日(日)■

連休中の中日だったので
S君やMちゃんが疲れても
次の日休めるから・・・
と言う訳で
念願の『内海聡 講演会』へ!
内海先生の事は また別の記事で詳しくw
思っていた通り
本当の意味で、面白い講演会でした
講演中講演中の内海先生サインをいただくS君内海聡先生と♪






















■9月21日(水)■

Mちゃん、遠足。
「Mちゃん、お弁当のおかず何がいい?」 と聞くと必ず
「ウィンナー!」 と言います。
どうしても外せないらしいw
無添加ウィンナーです。州*≧з≦) プ〜ッ

弁当











■9月22日(木)祝日■
色鉛筆画家の今村幸治郎さんの展覧会へ♪
雨が降ってジトーッとしたお天気でしたが
可愛らしい絵に癒されました

看板展覧会で












■9月28日(水)■

S君の検査の日だった。
お昼頃 学校へ迎えに行き
そのまま 病院へ。
猛暑の中の文化祭が終わった後
今度は体育祭の練習が始まり
朝練・放課後練で クタクタの様子だったので
送迎していたのだけど
やはり 少し白血球の数が減っていた・・・

■10月4日(火)■

前日は最高気温23℃だったのに
この日は31℃
日除けもない中、S君は体育祭。
心配だったけど、仕方ない。
最後だから、気合で乗り切れ!
でも もし具合悪くなったら時は、先生に言うんだよ!

と励まし 置いてきた。
幸い 熱中症にはならなかったが
疲労困憊の様子だったので、翌日は休ませた。
ってか、普通は 代休あるんじゃないの?
去年はあったよね?

■10月5日(水)■

小学校運動会準備のためのPTA会議


■10月8日(土)〜12日(水)■

Mちゃんは 秋休み
といっても S君は学校で しかも中間試験期間中。
旦那は仕事だし・・・
でも せっかくお休みだから
ちょっとでも遊んであげたいな。と
二人で 自転車で自然公園に(めっちゃ近所だけど)
行ったり
大好きな電車に ちょっとだけ乗りに行って来ました
ちょっとだけで ごめんね。って感じでしたけど
Mちゃん とっても喜んでくれた


自転車で自然公園♪栗久々の乗車で笑顔高校生でいっぱいだった顔はめ(笑)
































■10月21日(金)■

午前中 仕事(家事含め)
午後 運動会準備へ。
学年部長は 万国旗の設置と得点版の設置 
って聞いていたのだけど
行ってみたら
テントの設営、テント担いで移動、
遊具の固定、プレート掛け、
ロープ張るための杭打ち・・・
結局 ぜーんぶやる羽目に。
コミュニティーセンターで待ってる
Mちゃん連れて帰宅して
疲れ果てている所へ S君からメール。
気管支炎になっちゃったみたい。肺が痛いです

┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...

■10月22日(土)■

雨は降ってないけど、超寒い。
当日も 朝イチの駐車場の整備係と
運動会終了後の片づけがあったけど
朝は 旦那さんにお願いした。
S君、昨晩は 葛湯を飲ませて 早く寝かせた。
今朝は 「大丈夫みたい。Mちゃん観たいな。」というので
「暖かい格好して、後からおいで。」と言い
私は先に出た。

後から来たS君、
昼までは居たのだけど、
しんどい。と言って 先に帰った。
やたら 寒い寒い。と言ってるので
熱出る前の悪寒かな?と思ったら
その通りだったらしく
帰宅後 39.2℃まで上がったらしい。

寝ると 解熱して
夜には37,5に下がった。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

Mちゃんは 小学校初めての運動会で
とっても張り切って 終始笑顔で頑張っていました
一年生って あまり出番ないのかと思っていたら
結構 色々あって
小さいMちゃんを見ようと、校庭走りまくりの私でした(笑)
 
徒競走は3位だった玉入れは1位だった表現では一番前だった(笑)弁当中 リレーでも笑顔♪

































■10月23日(日)■

S君は 熱は下がったけど
風邪を引くと 腎臓が・・・
また 血尿&たんぱく尿出てるっぽい。

難病、まだ治ってないんだな。って思う。
病気する前は
家族中が風邪引いてても、一人だけ元気だったのに。
クラスの子が次々にインフルエンザでも
S君は 全然平気だったのに。
今は 誰も風邪引いてないのに
一人で風邪引いてる。もう3回目。

・・・ 冬 越せるかな。?
何か 考えないと。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

私は
テント運んだのと
昨日の綱引きと
椅子の片づけで 
グーパー出来ないぐらい手が痛くなり
腕も上がらず・・・
おばあちゃんです。    州*≧з≦) プ〜ッ



pain_pou2971 at 20:17|Permalink

2016年08月30日

初めまして。の夏休み2016


ご存じの通り Mちゃんは
0歳の時から保育園児でしたので
夏休み自体が初めての経験。

S君も 去年までは
部活動で 夏休みはお盆の3日間ぐらいでしたが
今年は 部活動も引退
再入院の話もなくなって 数年ぶりの夏休み。

高3なので 10日間ほど登校日がありましたが
兄弟揃って 初めての夏休みでもあり
兄弟揃って 最後の夏休みでもありました。


DSC00700家野菜。無肥料無農薬。とにかくミニトマトが豊作だった。味もめちゃめちゃ美味しく、買うより断然お得!











DSC00705学校から持ち帰ったあさがお。観察日記2枚











DSC00707猛暑でもサッカー











IMG_0916公園でモグラを発見











DSC00713












DSC00771DSC00785











けんちくや前長 さんの住宅完成見学会♪素敵なだけでなく遊び心満載のお家でした。Mちゃんがめっちゃ楽しそうだった♪



DSC00809明るくても花火 雨降る前に。











良かったね♪父ちゃんと無料プール。











DSC00816保育園のお祭り。私と二人で












DSC00835DSC00884










その後 家族で久々の花火鑑賞



面接S君の面接に。社長 最高!










サラダプレート♪デザートプレート♪










面接の後、大好きなkumikoさんに那須烏山市のイタリアン トトさんで食事をごちそうになった♪幸せいっぱい腹いっぱい



ラッキータイガーさん♪窯に貼りました♪










FBでご縁ができた パピコさん入魂の作品 『ラッキータイガー』 こういうの、初めて買った。パン釜の熱くならない所に貼った




初めまして。ヤナビショビショだよ











鮎をとるしかけ 『ヤナ』 Mちゃん初体験。




お泊りに行く翌日は甥っ子が来た(笑)










ばぁばの家にお泊り。翌日は甥っ子が我が家へお泊り。なんのこっちゃ 州*≧з≦) プ〜ッ




S君作 リフマグショベルイリゴマの瓶も引っ付くよぅ分からんコインも引っ付く














8月後半は雨の日が多かった。ので、工作などに勤しむお二人







6畳に13人 州*≧з≦) プ〜ッお盆休み中にじぃじの誕生日があり、家族が集まった。6畳に13人。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ











クソ暑くてもテニスクソ暑くても秋の気配











近くの公園の駐車場。



赤米かな?畦道









上野さんの田んぼ。この話は後ほど 『 ぽーのパン話 』に書きます♪




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

■ メモ ■

・ Mちゃんの宿題の量にはドン引きした
・ 予想通り 家の中の散らかりようは半端なかった
・ 夏休みは忙しかった
・ 悪天候が多く Mちゃんのお友達と遊べなかったのが残念
・ S君 今月の検査結果は横ばいだった
・ ↑ あと一息。 考える。必ず完治させる


さて 子どもたちは楽しかったのでしょうか?
後でインタビューしてみようっと。



pain_pou2971 at 01:29|Permalink

2015年10月04日

保育園 最後の運動会♪



10月3日(土)は
Mちゃんの保育園の運動会でした。

0歳から通い始め
わかば組空組星組風組虹組太陽組。。。。。
今年で6回目、
そして 今年が最後の運動会となりました。



毎年 ”応援旗”を作成するのですが
今年は 太陽組 という事で太陽メインの
旗になりました。
S君とMちゃんにも手伝ってもらいましたが
7割は私で 夜な夜な作業となりました。州*≧з≦) プ〜ッ


6年間の 色々な思いもありますが
書くとキリがないので(笑)
後は画像でお楽しみください。


とにかく 素晴らしい子供達です


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

動画の公開は終了致しました。ご視聴ありがとうございました☆ m(_ _)m

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

BlogPaint
リズム体操「兄弟スズメ」リズム体操「うさぎ」リズム体操「つばめ」BlogPaint走りなわとび♪いい笑顔!障害走は 一位だった♪応援旗おんぶ騎馬戦 取ったぁ!お疲れ様♪応援旗「たいよう」バンザイ太陽






























































































































さて やっと更新終わったし
寝よっと。 州´-зゞ)

pain_pou2971 at 00:23|PermalinkComments(12)

2015年08月09日

最後の夏祭り





昨日は毎年恒例の
Mちゃんの保育園の夏祭りでした。

年長さんになったMちゃん達は
お神輿や提灯、自分たちが叩く太鼓やバチも
全て手作りしていました。

私も今年は 子供達に一番人気の『かき氷屋さん』になって
初めてかき氷マシーンを操縦? ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ
楽しい時間を過ごしてきましたが。。。


いつの間にか年長さんになり、
保育園での行事も 一つ一つが最後なんだなぁ。。
と思うと 寂しくなってしまいました。



嬉しい♪手作りお神輿手作り太鼓を手作りバチで太鼓かき氷手作りちょうちん






pain_pou2971 at 22:39|Permalink

2015年05月01日

疲れた4月




■3月27日(金)■ 

誕生日なのに、病院を受診

■3月28日(土)■ 

薬を飲み、二重マスクをして保育園の卒園式に出席
(年中さんが年長さんに花束を渡す、一緒に最後のリズムをする為)

■3月29日(日)■

ゆっくりする予定が実家に誘われ
お隣の県で遊ぶ。

弟と弟
すべり台仲良く遊ぶW弟全員可愛いボブスレー待機中ボブスレー滑走中ボブスレー到着












































■3月30〜31日■

通常通り仕事
31日は Mちゃん年中さん最後の日

■4月1日(水)■

保育園の入園式&進級式
旦那が出席。私は仕事。
今年度の役員を頼まれ
ママ友数人と連絡の取り合い
夜になり、酷い片頭痛と嘔吐で
なかなか眠れず。

■4月2日(木)■

薬を飲んで保育園へ
夕方はまた役員の話

■4月3日(金)■

通常通り多忙

■4月4日(土)■

博物館へ


骨1骨2城跡模型?世界の蝶ピンボケでちょうど良い



































■4月5日(日)■

疲れてMちゃんと爆睡
その後バタバタ買い物家事に追われる

■4月6日(月)■

通常通り多忙

■4月7日(火)■

S君 春休み最終日で部活動休み
旦那さんも休み
だったので、Mちゃんも休ませて出かけるが
どうも風邪がぶり返したらしい

お兄ちゃんとお爺ちゃん建物に写ったへんな家族漕いで電車を動かす対決海底掘削船次は2階制覇!
































■4月8日(水)〜9日(木)■

通常通り仕事
(風邪ぶり返す)

■4月10日(金)■

また病院受診
その後 仕入れなど

■4月11日(土)■

S君試合の為 早朝から高速に乗って送る。
帰宅後 Mちゃんと約束していた
お菓子作り。
終わって 少しお昼寝。
目覚めると 即S君から「終わった」コール。
急いで支度をして
また高速乗ってお迎え。
帰宅後 夕飯作り

■4月12日(日)■

旦那さんもお休みだし
今日こそのんびり・・・と思っていたら
また実家に誘われる
帰ってきたらフラフラ・・・バタンキュー

桜ちゃん八重桜ちゃん巨老木 スダジイ石段の途中で休憩中の鼻メガネみんなで団子を食べました
































■4月13日(月)■

喉がイテー・胸がぐるぢぃ
(どうやら、喘息発作だったようです)


■4月14日(火)■

体調は少しばかり回復傾向。
しかし 午前中の食品衛生協会の集金と
お知らせ見て、ビックリ!

詳しくは ぽーのパン話


■4月20日〜26日■

旦那、出張で不在。
ぽー、仕事詰め。モー


■4月28日(火)■

食品衛生協会の指導員が
工房の事前チェックをしにきた。
「問題ないと思います。」と言われたけど、ホントかな。


■4月29日(水・祝日)■

S君試合の為、送迎。
午前中、仕込み。

■5月1日(金)■

工房検査。保健所が来るので
朝から 再度の掃除。


■5月2日(土)■

S君試合の為、送迎





あら、明日の予定まで書いちゃった。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ




pain_pou2971 at 21:09|Permalink

2006年11月30日

11月12日

246c4a0b.jpgちょっと前の話〜。

11月12日(日)に 私の住んでいる家を建ててくださった建築屋さん主催の『山学校』なるイベント?に参加してきた。
もうかれこれ4年くらいお付き合いさせていただいている。
この建築屋さんは、国産杉主体の自然素材の家造りをされている。国産の木の家なんて、イメージでは(高くてとても手が届かない。)だと思う。
でもココの社長さんは、若い世代の人達のこそ、こういう健康的な家に住んでもらいたい。という思いで、破格で提供?されているのだ。
昔ながらの伝統的な工法で、職人さん達の仕事が肌で感じられる。そんな家。
優しい気持ちの詰まった家だから、住まう方としても大切に住みたい。。。

〜と、私は思っているのだけど、何しろサル(息子)と同居なので、実際は申し訳ないくらいの有様なのです。m(_ _;)m スイマセン!

『山学校』は去年もあったのだけど、去年の私はパン仕事も忙しく、心身共に荒んでいたので参加出来ず、ちょっとご無沙汰状態だったのだ。

〜でも、私のコトを気にかけてくださっていたのでしょう。山学校へのお誘いと同時に、私のパンを参加者に紹介したいから。と言ってくださり、私は参加者約70人で分けて食べられる量のパンを焼いて持って行くことに。

そして当日・・・

午前中は山のキノコ採りや芋掘り・木の伐採見学をしたり。。。その間、参加者と職人さん達が協力し合って、お昼ご飯の準備♪

私は、木の伐採の見学をしたのだけど、枝を適度な長さにノコギリで切るのをやってみたら。。。
自分では、薪ストーブの木を切るので、ノコギリは慣れていると思い込んでいたのに、全然だった。(ノTωT)ノ あぅぅ〜
大工さんの親方は、私が両手でやっとの思いで切ったよりも 倍以上の速さで、しかも片手で、あっというまに切り終えてしまった。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
さ〜す〜が〜!カッコイイ〜〜〜〜!

お昼になり、炭火で釜で炊いたご飯のおにぎりや、キノコ汁・・・そして私のパン。
どうかなぁ。。。なんて思っていたけど、あっというまに全部なくなってしまった。

風邪は冷たかったケド、心がポカポカになった一日。

こんな優しい人達に出会えて、私は幸せだなぁ。としみじみ感じたのでした。

人∀-)謝謝(-∀人)謝謝


pain_pou2971 at 02:38|PermalinkComments(6)

2006年11月06日

森へ♪

0615f007.jpg倒れる少し前に、息子と一緒にいつもの森へ行ってきた。

でも。。。。。。Σ(O_O;)ショック〜!! 前より更に体力が落ちている。。。
苦しくて、途中までしか行けなかった。ク、クヤシイ〜!

でもホントに窒息しそうだったので、無理せず引き返してきたのだった。

それに比べ、息子は表情一つ変えず、遊びながら歩いている。

最近、明らかに体力も力も息子の方が上だ。これはもうやたらに喧嘩も出来ないゾ。

〜 それにしても、森は静かでホッとする〜。



画像は、森の中で化石を発掘中の息子。(*≧з≦) プ〜ッ



pain_pou2971 at 18:24|PermalinkComments(2)

めだかの学校〜♪

6b344ee1.jpg10月は、精神面でもイロイロあり、週末出かけることも多く、今までの疲れがドッと吹き出して、〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...倒れてしまった。

〜で、やっとココの更新。

以前にも書いたかも知れないが、めだかの学校では、年間を通じて農業体験や田んぼでの遊び、生き物達の観察etc・・・今どき貴重な体験をさせてもらえる。

今どきの子は、自分達が口にするものが、どうやって育つのか知る術がないような気がする。食べ物は、育て、作るものではなく、買うものだと思っている。

誰でも食べなくては生きていられないのに。こんなに大切なものをお金で買える訳がナイ。

大切なものはお金では買えない。


・・・・・ココはそういった大切なこと、忘れてはならないことを、遊びを通じて教えてくれるのだ。

それに。。。私が何故、ココが気に入ってるのか。と言うと、ココに来る人達はみんな心の優しい人達ばかりだから。

気持ちがイイ。人も場所も。いつも帰ってくると、心地よい疲れと充実感がある。

今度はいつなのかなぁ〜。また楽しみ♪

〜 という訳で、画像は稲穂。




pain_pou2971 at 18:14|PermalinkComments(0)

2006年09月27日

散歩♪

1c43644b.jpg散歩してきましたぁ。(*^ー^*)

私は、「木」には興味があって、歩いているとジロジロ見てしまうのだが、「花」にはあまり興味がナイ。。。と言うか、「キレイだなぁ。」で終わってしまう方だった。ケド、アッチのBBSに毎日花を置いていってくれる方がいて、おかげさまで随分花の名前が分かるようになった。謝♪

今まで散歩してても、撮るのは「木」の写真ばかりだったのだけど、よく見てみれば色んな種類の花が沢山咲いていて、今回は花を観察しながらの散歩となった。

中でも、イロがとってもキレイで、カワイイ花があったので、こちらへ。。。

名前が分からなかったので、その方に聞いてみたら、すぐに教えてくださいました。『秋明菊』だって。( ̄∇+ ̄)v



pain_pou2971 at 13:13|PermalinkComments(6)

散歩♪

1c43644b.jpg散歩してきましたぁ。(*^ー^*)

私は、「木」には興味があって、歩いているとジロジロ見てしまうのだが、「花」にはあまり興味がナイ。。。と言うか、「キレイだなぁ。」で終わってしまう方だった。ケド、アッチのBBSに毎日花を置いていってくれる方がいて、おかげさまで随分花の名前が分かるようになった。謝♪

今まで散歩してても、撮るのは「木」の写真ばかりだったのだけど、よく見てみれば色んな種類の花が沢山咲いていて、今回は花を観察しながらの散歩となった。

中でも、イロがとってもキレイで、カワイイ花があったので、こちらへ。。。

名前が分からなかったので、その方に聞いてみたら、すぐに教えてくださいました。『秋明菊』だって。( ̄∇+ ̄)v



pain_pou2971 at 13:13|PermalinkComments(6)

2006年09月03日

夏も終わり〜♪

647e2b84.jpg・・・・・・ だね。
この夏は、私は特にドコにも行かなかった。いつもなら、山に川に〜♪って外で遊びまくりなんだけど、今年は数えるぐらいしか出かけなかったなぁ。。。

ただ、精神面ではとっても忙しく、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悩んだり・・・色々考えさせられる夏だった。

頭の中が、フラフラ・グラグラしたりして、発作もしょっちゅうだったけど、先週からまたパン焼きが始まって、そしたら嘘みたいに気持ちがシャキッとしちゃって、(あ〜やっぱり私はパンを焼いてるのが一番なのかも。。。)なんて、改めて自分にとってのパンの存在を再認識している、今日この頃。

さてさて、だけどこれからどうしようか。。。

大変な山が待ち構えているのだ。乗り越えられるだろうか、かなり不安。。。体力さえあれば何とかなるものの、私にはそれがナイ。

今、ホントに自分の体力ギリギリまでパンを焼いているけれど、収入はいくらにもなっていない。

全て自分の収入だけで生きて行け。と言われたら、正直言って、乂 ̄д ̄)ムリ!! だ。

・・・・・どうしようか。これが 私の今の最大の課題。

とりあえず、自分を励ましておこうっと♪ p( ̄○ ̄)q ガ p( ̄− ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q レ〜!


※ 画像は私が育てた無農薬野菜で作ったパスタ。コミュニティーサイトのトップに一時載せたけど、記念にコチラへ。。。。( ̄∇+ ̄)v


pain_pou2971 at 09:57|PermalinkComments(2)

2006年08月07日

散歩♪

0f268292.jpgこの間、久しぶりに森へ行って来た。・・・最近はホントにパソコンの前で一日中過ごしてるような感じだ。・・・( ̄  ̄;)

コレだめだよ〜。私は 毎年夏は 子供と遊びに行くのが楽しみなのに、このところ、気になるコトばかりで、出かけようと思っても、一つ一つ返信やら何やらやってるウチに、あっという間に一日終了〜。。。。( ̄  ̄メ)

夜も寝るのが遅くなっちゃって、昼寝しないと体がもたない。

昼寝してたら、どこにも遊びに行けない。子供は放ったらかし。(ノ_-。)

・・・・・ ココの森も前はしょっちゅう行っていたのに、ホントに久しぶりだった。

子供も大喜びしてた。やっぱりこうでないと。( ̄  ̄)(_ _)ウンウン。とにかく昼間元気がないと、どうにもならないし、それには早寝!しかないわ。。。

あ〜あ。反省。。ヾ(_ _*)・・・

久しぶりの森だったけど、やっぱり何回行ってもいいなぁ。。グズグズ考えてるのが、馬鹿みたいに思えてくるのだ。

今日もコレ書いたら、ちょっとでもイイから子供と遊んでこよう。病院は夕方〜☆


pain_pou2971 at 12:13|PermalinkComments(4)

2006年07月15日

★ ウチの野菜♪ ★

6e51cb80.jpg(*` 艸 ´) ウシシシ ・・・・・♪ 今日の写真は〜♪ ウチのお庭で〜♪ 収穫した〜♪野菜ですぅ〜♪ε=ε=┌( ≧▽)┘☆ヽ(o_ _)o-ドテッ・・・・・(* ̄(エ) ̄*)

完全無農薬〜♪と言うか、肥料もやってない〜。放ったらかし〜♪でも、こんなに順調に育ちましたよ〜。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日はこれにて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪

pain_pou2971 at 03:10|PermalinkComments(4)

2006年06月09日

★ 森 ★

faef769b.jpg最近、天気が悪いせいもあるけど、あんまり外へ出ていなかった。それに、先週は色んなコトがあって、気分も悶々としていたので・・・・・・こんな時は散歩♪に限る〜!という訳で、週末久しぶりに、例の森へ行って来た。
いつきても、静かでいいなぁ。。。。。♪ウチの息子も、風邪を引いていたにもかかわらず、大喜びで走り回ってた。
前日は、私も体調が最悪で、寝違い。というか、要するに肩こりがピークで、ちょっとした動きに、首筋がピキッ!
・・・・・・・・・( ̄  ̄;)
それが、歩いているうちに体がポカポカしてきて、痛いところがチリチリ。。。となり、帰る頃には痛みがほとんどなくなってしまった♪(* ̄ー ̄*)

体が疲れると、悩みがあっても、夜はコロッと寝てしまう。
逆に、頭だけが疲れている時は、もうクタクタのはずなのに、夜眠れなくなったりする。

またまた、心の病と繋げて考えてみると、今は便利な世の中になっただけあって、子供から大人まで、昔と比べたら、誰もが運動不足に違いない。
疲れているのに、眠れない。ので、余計なことを延々と考えてしまって、暗闇に落ちていく。。。。。。。。?

まぁ、これは誰にでも当てはまることではないと思うけど、私は決まって、森や山行くと、普段の悶々が嘘みたいに吹っ飛ぶので、疲れている時こそ行くようにしているの。

今日はその、楽しい森も画像〜♪

pain_pou2971 at 02:54|PermalinkComments(0)

2006年05月11日

☆春☆

1aebf8a2.jpg春・・・・・・・。って、一番忙しい時期でもあるけど、一番やる気が湧いてくる季節でもある。
やっぱり、それを体で感じられるのは、自然の中だ。

でも・・・。今年は一応チューリップも咲いたし、桜も咲いたけど、何かオカシイ。
異常気象。昨年までは、もっと晴れて、もっと気温も高かったような・・(・_・?)

今年は暑くなったり、寒くなったり、秋田で暑くて仕方がないというのに、関東では寒寒。何かオカシクない?何かありそう。

・・・・・・・・・・今日はいつものようにクドクド語るのはやめよう。

じーちゃんに買ってもらったデジカメをようやく活用し始めた。
まだ、使い方がいまいち分からないけど、やっぱり春と言えば、『桜』。
今日の画像は、この前行ってきた公園の八重桜の画像。

そういえば、このブログのデザインも桜だったけ。




pain_pou2971 at 01:29|PermalinkComments(0)

☆春☆

1aebf8a2.jpg春・・・・・・・。って、一番忙しい時期でもあるけど、一番やる気が湧いてくる季節でもある。
やっぱり、それを体で感じられるのは、自然の中だ。

でも・・・。今年は一応チューリップも咲いたし、桜も咲いたけど、何かオカシイ。
異常気象。昨年までは、もっと晴れて、もっと気温も高かったような・・(・_・?)

今年は暑くなったり、寒くなったり、秋田で暑くて仕方がないというのに、関東では寒寒。何かオカシクない?何かありそう。

・・・・・・・・・・今日はいつものようにクドクド語るのはやめよう。

じーちゃんに買ってもらったデジカメをようやく活用し始めた。
まだ、使い方がいまいち分からないけど、やっぱり春と言えば、『桜』。
今日の画像は、この前行ってきた公園の八重桜の画像。

そういえば、このブログのデザインも桜だったけ。




pain_pou2971 at 01:29|PermalinkComments(0)