健康

2016年02月18日

S君 入院中




その後
症状は日に日に悪化し
学校へ 車で送迎しても
帰りには酷い有り様
ちょっとでも動かすと激痛が走り
布団に横になるのも 痛みで絶叫
関節部分の腫れも見られ
やがて お腹の症状も出て来て
吐き気・嘔吐が続き
一晩中眠れず 苦しむS君
病院は更に 別の病院を紹介され
救急診療も何度か連れて行き
2月6日(土)の晩
たまたま その病気の専門医が当直で
即 入院になりました。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

先週は 病理検査が次々と行われました
皮膚生検(紫斑が出ている部分に穴を開け、皮膚組織を取り出す小手術)
胃カメラと共に 胃の生検
内視鏡検査で 腸の生検

腎炎の症状も見られ
腎生検の話も出ました。
腎生検は 腎臓に穴を開け
腎臓に針を刺して組織を取り出すものですが、
リスクの高い生検で
S君本人は もちろん したくない。と言い
私も 本当に 気が重くなりました。

ですが、
入院後 一時的に悪化したものの
その後 腎炎の方は進んでないようで
腎生検の話は 保留になり
少し安心しました。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

入院しても 全く眠れない日が続き
更には 絶食続きで栄養不足になり
痩せるだけならともかく
トイレに行こうと立ち上がった瞬間
気絶して 頭をケガするなどのトラブルもありましたが、
全身症状は落ち着き始めています。
このまま 悪化することなく、
回復してくれますように☆

*----*----*----*----*----*----*----*----*

今 私も毎日毎日 病院へ通っています。
S君の病気は 指定難病らしく
医療費助成が受けられるかも知れないとの事ですが
申請書類を遠い遠い保健所へ取りに行かなければならなかったり
添付書類の数も半端なく
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・
頭がクラクラです。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

入院している大病院は
12歳以下の子は面会できず、
Mちゃんは S君が入院してから
一度も会っていません。

そんな中
2月13日(土)は
S君 17歳のお誕生日でした。

絶食中で 水しか許可されていないS君を
どう祝ってあげようか。と考え
Mちゃんと二人で
紙のケーキを作り
私が届けてきました。

体がしんどいS君でしたが
笑って喜んでくれました。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

帰ってきたら
みんなでお祝いします。
絶対 元気になるから!


213cake





pain_pou2971 at 23:05|PermalinkComments(8)

2011年05月26日



おはようございます。州*≧Д≦)ノ彡

前回記事の 次男:ミニゴリちゃんのインフルエンザが
ようやく治った2日後ぐらいに
私は仕事中に 何だかとってもしんどくなり
でも 仕事も休む訳に行かず、
次の日の仕事が終わってから受診すると
インフルエンザでした。州*≧з≦) プ〜ッ

しかーし
例の如く 寝ている訳にもいかず、
サル君の弁当作りだの
自治会の広報物が不足しているからと
2回も役場へ取りに行ったり
仕事も溜まりに溜まって
2週間 休みなく仕事。
その間に 家庭訪問やら何やら。
そして
ここ10日ぐらいは また風邪を引いて
ちっとも治らないので また病院。

そうそう、先週末には
ギックリ腰にもなっちゃいました。

… そんな訳で
ブログも やっと今頃更新です。

今週末は 長男:サル君の運動会と
自治会の花植えの手伝いがあります。

頑張るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅう。


pain_pou2971 at 14:32|PermalinkComments(32)

2006年08月01日

ウチの飯

0cfffeb2.jpgちょっと季節ハズレだけど、前のゴハンの画像がなくなってしまったので、まぁ、ウチはいつもこんな感じ♪

写真は朝食。夕食はあと二つ位種類が増える時もあるし、減る時もある。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんな感じで、季節の野菜が中心で、半分以上は和食・・・・・・( ̄▽ ̄) ニヤ





pain_pou2971 at 01:05|PermalinkComments(4)

2006年05月31日

鬱病・3

0e085b76.jpg鬱病・躁鬱・パニック症・過喚起症候群・心因性の喘息・・・・・・・・。ホントに、『心の病』が爆発的に増えている作今。私は喘息なので、喘息については、色々調べてみたりしたのだが、戦争中の日本では、喘息患者などほとんどいなかったらしい。でも、ここ10年位の間に、3倍にも増えているのだと言う。


今は、何でもすぐに手に入る便利な世の中になった。急激に社会が変化し続けている。
24時間営業が当たり前になり、人は一日中、昼夜の区別なく働いている。
一日で、3日も4日も過ごしてしまっているように、忙しい。

ホントに便利なのかな。みんな幸せな気持ちで過ごしているのかな。。。?

社会の急激な変化によって、自然は破壊されているし、昔はほとんどなかった病気が増えて、毎日のように報道される、痛ましい事件もますます増える一方。

これでいいのかな。

子供の遊び場もなくて、子供を遊ばせるのに一苦労の親達。昔は子供なんて、勝手に家の近所で、遊んでいたのだ。勝手に遊んで、暗くなったら勝手に帰って来たのだ。
それが、今は物騒でそんなことも出来ないし、親が神経質だから、子供だって窮屈な思いをして。。。。きっとストレスが溜まっているに違いない。

それが、いつしか爆発して、今よりもっと、荒んだ気持ちの大人が増えるような気がしてならない。

みんな疲れている。イライラしている。だけど、今は昔のように、お互いぶつかり合うこともなくなってきた。不満を飲み込んで、我慢している。


あまりにも、大きな悪循環の繰り返しで、とてもココに書ききれない。
ただ、病気は、どんな病気でも、薬では完治しない。と私は自分のボロボロな体で感じている。
症状を抑えることはできても、その原因を除去しない限り、治癒には繋がらない。

そもそも、人間自体が、自然の生き物なのに、化学物質である、薬で治る方がオカシイ。と思う。。。。。
でも、どうしたら良いのかな。

やっぱり自分で、自分が本当に心安らぐ居場所を探すしかないかな。
探す。と言っても、そう難しい事ではないと思うのだけど。。。

要するに、自分がイイ。と思ったトコロへ行き、そこで頑張れば、きっと自分に合った人にもめぐり合えるだろう。要は、わがままでいいのだ。
わがまま、と言うと聞こえが悪いが、自分を大切に出来る人は、人も大切に出来るし、自分を傷つける人は、人の事も傷つけちゃってるもんなんだよね〜。


あ〜、やっぱり取りとめもない感じになってきた〜。
今日も自分への説教でした。続く?いや、分からん〜 (* ̄(エ) ̄*)ノ

写真は、先日参加してきた、めだかの学校の田んぼの周りに生えていた花♪



pain_pou2971 at 13:37|PermalinkComments(2)

2006年04月23日

鬱病・2

dac6f05a.jpg私も実は、そんな気があるような、ないような…。
人と関わるのが得意ではないし、きっと自分に合わない場所へ身を置いて、そこで我慢し続けていたら、気がおかしくなってしまうだろうし、自分を支えるものが何もなくなってしまったら、やはり、おかしくなってしまうだろう。

憂鬱な気分が続いた時期もあったけれど、喘息になってから考えが変わってきた。
喘息は肺疾患だから、この先肺癌になる可能性もあるし、喘息のままでも、いつ大発作が起きて、窒息死するかも分からない…。(日本で毎年5〜6000人喘息死しているらしい。)
でも今は生きている。折角生きているのだから、私はやりたいことをやるのだ。
自分が楽しいと思うことをやる。

私は、憂鬱な気分の時、とりあえず自然の中へ行く。すると決まって気持ちがスーっとするし、歩きまわっているうちに体が疲れて、夜ぐっすり眠れるのだ。
余計なことを考える間もなく、勝手に眠くなっちゃう。効果有り。おススメ。
だからと言って、無理しちゃだめだけどね。

しかし、こうして書いてみたら、私はうつ病というより、『わがまま病』だな。これは一生治んないかも。(-_-メ)…。続く…?


pain_pou2971 at 19:47|PermalinkComments(0)

鬱病・2

dac6f05a.jpg私も実は、そんな気があるような、ないような…。
人と関わるのが得意ではないし、きっと自分に合わない場所へ身を置いて、そこで我慢し続けていたら、気がおかしくなってしまうだろうし、自分を支えるものが何もなくなってしまったら、やはり、おかしくなってしまうだろう。

憂鬱な気分が続いた時期もあったけれど、喘息になってから考えが変わってきた。
喘息は肺疾患だから、この先肺癌になる可能性もあるし、喘息のままでも、いつ大発作が起きて、窒息死するかも分からない…。(日本で毎年5〜6000人喘息死しているらしい。)
でも今は生きている。折角生きているのだから、私はやりたいことをやるのだ。
自分が楽しいと思うことをやる。

私は、憂鬱な気分の時、とりあえず自然の中へ行く。すると決まって気持ちがスーっとするし、歩きまわっているうちに体が疲れて、夜ぐっすり眠れるのだ。
余計なことを考える間もなく、勝手に眠くなっちゃう。効果有り。おススメ。
だからと言って、無理しちゃだめだけどね。

しかし、こうして書いてみたら、私はうつ病というより、『わがまま病』だな。これは一生治んないかも。(-_-メ)…。続く…?


pain_pou2971 at 19:47|PermalinkComments(0)

鬱病

5c25221f.jpg私が最近気になっている病気…『うつ病』。

実はついこの間から、このホームページとは別に、ネット上のコミュニティー広場みたいな所へ登録してみたのだ。何となく楽しそうな雰囲気がしたからだ。
そこへ登録している人は年齢もさまざまで、色々な人がいて、日記などを読ませていただくと、とても勉強になる。でもちょっと気になったことが…。

その広場には、サークルも多々開設されているのだが、会員数が多いのが、『うつ病』のサークルなのだ。

う〜ん…。本当に最近は、鬱病になってしまう人が、ものすごい勢いで増えている。
悩み、不安、孤独を抱えて生きている人が沢山いる。
『うつ病』になってしまう人の共通点は、真面目で頑張り屋・完璧主義等が上げられるそうだが、真面目で頑張り屋さんなんて、昔から沢山いたはず。
どうして、今、真面目で頑張り屋な人が、鬱病になってしまうのか。

どうも私は、この世の中の急速な変化と心の病が関係しているような気がしてならない。便利なものに振り回されすぎている…仕事に生活に忙しすぎて、頭だけが異常に疲れている…我慢のし過ぎ…家族の愛情が希薄…。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・続く。



pain_pou2971 at 19:03|PermalinkComments(0)

鬱病

5c25221f.jpg私が最近気になっている病気…『うつ病』。

実はついこの間から、このホームページとは別に、ネット上のコミュニティー広場みたいな所へ登録してみたのだ。何となく楽しそうな雰囲気がしたからだ。
そこへ登録している人は年齢もさまざまで、色々な人がいて、日記などを読ませていただくと、とても勉強になる。でもちょっと気になったことが…。

その広場には、サークルも多々開設されているのだが、会員数が多いのが、『うつ病』のサークルなのだ。

う〜ん…。本当に最近は、鬱病になってしまう人が、ものすごい勢いで増えている。
悩み、不安、孤独を抱えて生きている人が沢山いる。
『うつ病』になってしまう人の共通点は、真面目で頑張り屋・完璧主義等が上げられるそうだが、真面目で頑張り屋さんなんて、昔から沢山いたはず。
どうして、今、真面目で頑張り屋な人が、鬱病になってしまうのか。

どうも私は、この世の中の急速な変化と心の病が関係しているような気がしてならない。便利なものに振り回されすぎている…仕事に生活に忙しすぎて、頭だけが異常に疲れている…我慢のし過ぎ…家族の愛情が希薄…。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・続く。



pain_pou2971 at 19:03|PermalinkComments(0)