2016年04月05日

Mちゃん 卒園





たいよう組← 男の子14名、女の子はわずか3名のクラスでした。











年長リズム← 卒園式の二部では 年長さんによる演技の披露がありました。












記念品贈呈の真っ最中←記念品を 「せーの!」で「●●くん、だいすき ありがとう!」といって渡しに行くの図。












喜んでくれた♪← とっても喜んでくれた 担任の●●くん。












3月30日 登園← 3月30日。残り2日となった。












行ってきます♪











3月30日 朝の会← 3月30日の 朝の会の様子












3月31日の夕方← 3月31日の夕方。最後の最後に 担任の○○くんと遊んだ。











⇊ YouTube動画です 
おススメは 卒園証書授与 と コマ回し♪ 



卒園式 歌 『森は生きている』
卒園証書授与と将来の夢
卒園式 歌 『はじめの一歩(手話つき)』
卒園式 最後の年長リズム 縄跳び
卒園式 最後の年長リズム コマ回し
卒園式 歌 『 a little waltz 』





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


3月26日(土) Mちゃんの卒園式でした。
Mちゃんの保育園の卒園式は ちょっと特別で
証書を受け取り、歌を歌って終わり というのではなく

歌だけでも 7曲ぐらい
二部では
自分たちで 玉ねぎの皮で染めたTシャツを着て
同じく 玉ねぎの皮で染め
更に 自分たちで縫った 袋から
縄跳びやら 毬やら コマを出して
次々と演技を見せてくれるのです。

こんなに小さい子供達が
こんなに沢山の事を覚え
頑張り切る姿を見て
私達保護者は もちろん号泣でした。

本当に 素晴らしい卒園式でした。


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


卒園式後には 普通 謝恩会をやります。
本年度の仕切り役は でした。
保護者全員への連絡、お便り作成、花の手配、記念品の準備、集金などなど
全部 やりました。

本年度は
謝恩会と言っても、いわゆる ご飯食べながら思い出話でワイワイ
みたいなのではなく、
保護者が それぞれ 感謝の言葉を述べ
記念品も 親が考えて買ってきたものではなく、
担任の○○くんの顔を子供達が描いた絵と
各家庭それぞれメッセージや写真の貼りつけなど
保育園への思いを綴ったものを
一冊のアルバムにまとめて 贈りました。

結果 担任の○○くんにも、園長先生にも とっても喜んでいただけました♪


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

卒園式後も 3月31日まで保育園へ通い
6年間の登園生活が終了しました。

毎朝 Mちゃんと一緒に保育園へ行き
「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」 で始まっていたわけです。

やはり 寂しいです。

最後の日も 泣かない方向で頑張っていましたが、ダメでした。笑

色んな意味で とっても温かい保育園でした。
人見知りで 引っ込み思案で泣き虫だったMちゃんを
ここまで 成長させてくださった 保育園に
心より感謝しております。
ありがとうございました!!!!!

州人´∀`).☆.。.:*・Thank You・*:.。☆..。.(´∀`人州







pain_pou2971 at 00:16│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by どばん   2016年04月05日 04:27
素晴らしい卒園式、謝恩会じゃん。
普通にやるよりも記憶に残るしね。
いや、素晴らしい!
2. Posted by おまる   2016年04月06日 15:11
ぽーちゃん、お疲れ様!
Mちゃん 卒園おめでとう¡

「 大きくなったら パン屋さんになりたいです 」
ここで 泣けてしまいました。

身体はちっちゃいけど、面立ちは しっかりしていて
少し大人の顔をしていましたね。

ぽーちゃんと一緒に 色んな事を乗り越えて来たし
今も S君のことで 一緒に頑張っていると思う。
頼もしい面立ちでした!

成長は 嬉しく寂しいものだけど
二度と戻らない日々を 謳歌してもらいたいものですね。

おめでとう !
3. Posted by ぽー   2016年04月06日 23:15
★ どばん様 ★


はい〜。
今も 思い出すと
ちょっと泣いちゃう。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

ちなみに、写真3枚目の
頭の色がヘンな人が ぽーさんです。
州*≧Д≦)ノ彡
4. Posted by ぽー   2016年04月06日 23:29
★ おまる姐さま ★


ありがとうございま〜す

はい。
真面目な顔をすると
家族の中で一番 キリッとしています。州*≧з≦) プ〜ッ 

パン屋になりたい。。。泣けちゃいましたぁ。
Mちゃんが大きくなるまで
頑張らないとです。笑

バタバタと過ぎて行く毎日ですが
大切に生きていきたいと思います。
ありがとうございます☆
州人´▽`)



コメントする

名前
URL
 
  絵文字