2006年04月23日

鬱病

5c25221f.jpg私が最近気になっている病気…『うつ病』。

実はついこの間から、このホームページとは別に、ネット上のコミュニティー広場みたいな所へ登録してみたのだ。何となく楽しそうな雰囲気がしたからだ。
そこへ登録している人は年齢もさまざまで、色々な人がいて、日記などを読ませていただくと、とても勉強になる。でもちょっと気になったことが…。

その広場には、サークルも多々開設されているのだが、会員数が多いのが、『うつ病』のサークルなのだ。

う〜ん…。本当に最近は、鬱病になってしまう人が、ものすごい勢いで増えている。
悩み、不安、孤独を抱えて生きている人が沢山いる。
『うつ病』になってしまう人の共通点は、真面目で頑張り屋・完璧主義等が上げられるそうだが、真面目で頑張り屋さんなんて、昔から沢山いたはず。
どうして、今、真面目で頑張り屋な人が、鬱病になってしまうのか。

どうも私は、この世の中の急速な変化と心の病が関係しているような気がしてならない。便利なものに振り回されすぎている…仕事に生活に忙しすぎて、頭だけが異常に疲れている…我慢のし過ぎ…家族の愛情が希薄…。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・続く。



pain_pou2971 at 19:03│Comments(0) 健康 | 健康

コメントする

名前
URL
 
  絵文字