2006年04月13日

『母』ということ。

8e2bb476.JPG今日の写真は私の友人、Yちゃんが飼っている犬・リンコ(あだ名)の写真。Yちゃんは、リンコのコトをものすごーく可愛がっている。リンコの健康を考えて食事を手作りしている。リンコの衣服をTシャツ等をアレンジして、手作りしている。最初私はビックリしたが、リンコのHPを見て、まるで子育て日記を読んでいるような気がして、何だかジーンとしてしまった。でも、生き物を育てるのだから、犬も人間も同じ事なんだなぁ…。と思った。だから、この先は、犬も人間も同じ。と思ってお読み下さい。

昔は、母親が子供の食事を作るのが当たり前だった。今はご飯なんてどこでも食べられるし、どこにだって売っている。昔は、幼稚園や保育園等の保育施設も少なく、子供が小さいうちは、母親の傍で過ごすのが当たり前だった。今は保育施設もかなり増え、産んで間もなくから預けられるようになった。でも
「子供はお母さんの作ったご飯を食べる。のではなく、お母さんが買ってきたご飯を食べる。」「自分の子供の面倒は自分でみる。のではなく、自分の子供だけど、面倒は他人任せ。」…。
私には違和感がある。勿論、そうせざるを得ない場合もあるが、子供はこっちが驚く程、利口で、やむを得ずそうなっているのか、いないのか、ちゃんと感じているのだ。

犬の寿命は人間より遥かに短い。ということが分かっているけれど、人間だっていつ、何があるか分からない。突然の事故、突然の病…。そう思うと、子供と過ごす一日一日が何と貴重なことか!と思う。(ホントはこんな事を思わなくても、日々そう感じなければ。)

そんな事を言っても、実際子育ては、真剣になればなるほど大変だ。でも、『母は強し』と言うけれど、子供に関わっているから、自然と強くなれるのであって、子供に関わらずして『母は強し』、はない。と思う。
それに、私はこの世の中で『親』という職業が、一番すごい仕事だ。とも思っている。だって、世の中にはすごい人が沢山いるけれど、その「すごい人」を育てたのも親でしょ?

子育ては大変。大変だけど、その努力はいつかきっと実る。と信じたい。
…ちなみに、Yちゃんのリンコは、ドッグショーでNO.1。チャンピオンなのだ。すごーい!!!!!私もYちゃんを見習わなくっちゃ、と思う今日この頃。今日も自分への説教でした。あ、でも私も子供を産んでから、心臓にそこそこ毛が生えました。(。-_-。 )ノ 

pain_pou2971 at 01:43│Comments(3) 育児 

この記事へのコメント

1. Posted by Yちゃん(^ ^;)ゞ   2006年04月13日 06:02
ちょっと、褒めすぎだよ!
恥ずかしいじゃんか(///∇///)

>>犬の寿命は人間より遥かに短い。
そうなのだよ(ToT)
でも私が先に逝ってしまったらリンコに悪いからな。
ちゃんと葬ってから逝く事にするよ。
…って、まだまだ先じゃ!

メイドドゥル使ったのね♪
リンコっていい女だわ〜しみじみ〜

by馬鹿Yちゃん
2. Posted by ぽ   2006年04月13日 12:02
リンコをネタにしちゃった!いやいや、褒めすぎじゃないよ。そういう事が当たり前にできるんだから、素晴らしいじゃないか!実は昨日この記事書くのに、二回も三回も削除しちゃったの。(T_T)!二時間かかったよ。
3. Posted by Yちゃん   2006年04月14日 00:18
二時間もかけて書き込んだのね(;´Д`)
ありがと!!

エロ書き込みってなんなんだろ(`皿´)ウゼー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字