2006年11月30日

11月12日

246c4a0b.jpgちょっと前の話〜。

11月12日(日)に 私の住んでいる家を建ててくださった建築屋さん主催の『山学校』なるイベント?に参加してきた。
もうかれこれ4年くらいお付き合いさせていただいている。
この建築屋さんは、国産杉主体の自然素材の家造りをされている。国産の木の家なんて、イメージでは(高くてとても手が届かない。)だと思う。
でもココの社長さんは、若い世代の人達のこそ、こういう健康的な家に住んでもらいたい。という思いで、破格で提供?されているのだ。
昔ながらの伝統的な工法で、職人さん達の仕事が肌で感じられる。そんな家。
優しい気持ちの詰まった家だから、住まう方としても大切に住みたい。。。

〜と、私は思っているのだけど、何しろサル(息子)と同居なので、実際は申し訳ないくらいの有様なのです。m(_ _;)m スイマセン!

『山学校』は去年もあったのだけど、去年の私はパン仕事も忙しく、心身共に荒んでいたので参加出来ず、ちょっとご無沙汰状態だったのだ。

〜でも、私のコトを気にかけてくださっていたのでしょう。山学校へのお誘いと同時に、私のパンを参加者に紹介したいから。と言ってくださり、私は参加者約70人で分けて食べられる量のパンを焼いて持って行くことに。

そして当日・・・

午前中は山のキノコ採りや芋掘り・木の伐採見学をしたり。。。その間、参加者と職人さん達が協力し合って、お昼ご飯の準備♪

私は、木の伐採の見学をしたのだけど、枝を適度な長さにノコギリで切るのをやってみたら。。。
自分では、薪ストーブの木を切るので、ノコギリは慣れていると思い込んでいたのに、全然だった。(ノTωT)ノ あぅぅ〜
大工さんの親方は、私が両手でやっとの思いで切ったよりも 倍以上の速さで、しかも片手で、あっというまに切り終えてしまった。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
さ〜す〜が〜!カッコイイ〜〜〜〜!

お昼になり、炭火で釜で炊いたご飯のおにぎりや、キノコ汁・・・そして私のパン。
どうかなぁ。。。なんて思っていたけど、あっというまに全部なくなってしまった。

風邪は冷たかったケド、心がポカポカになった一日。

こんな優しい人達に出会えて、私は幸せだなぁ。としみじみ感じたのでした。

人∀-)謝謝(-∀人)謝謝


pain_pou2971 at 02:38|PermalinkComments(6) 季節 | 経験

人ごみがキライ

3d001b07.jpg。。。。。 と言いながら、コンピュータの中では 思いっきり人ごみに埋もれている私。
とにかく、数が多い。コメント・メールetc… で、その返信。結局それで時間が取られ、ココもパンのブログも更新できずにいる。
私がコミュニティーサイトに登録したのは、自然やパンの話が書きたかったから。
だけど、今それが全然出来ていない。とりあえず、あちらのコメント欄やLINKを引っ込めてみたけど、これからどうなるだろう。。。
自業自得なんだけど、それにしてもなぁ。(。-`ω´-)ンー

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

忙しい上に、そんなコトをごちゃごちゃ考えていたら疲れ果ててしまい、またしても具合が悪くなった。

そして、そんな時は決まっていつもの森歩き♪ 別に森じゃなくても、山でも川でも自然の中ならどこだっていいのだけど、最近は車の運転が辛くて、遠くに行く気がしないので、比較的近いあの森へ。。。

休日なのに、人がいない。(*` 艸 ´)
子供を産んでから、色んなトコロに遊びに行ったけど、人のいないトコロばかり探して行っていたので、人のいない場所には詳しい。

私なんてホントはものすごくのんびり屋なんだから、一週間のうち 仕事:3・森:3・人ごみ:1 ぐらいが丁度いいのかも知れないなぁ。。。

ダ━━━(●≧ω≦)人(≧ω≦●)━━━ネ

写真は 森の中の橋の上から撮った 紅葉? なんてキレイなんでしょ。ね〜♪




pain_pou2971 at 01:50|PermalinkComments(0) 経験 | 日記

2006年11月06日

森へ♪

0615f007.jpg倒れる少し前に、息子と一緒にいつもの森へ行ってきた。

でも。。。。。。Σ(O_O;)ショック〜!! 前より更に体力が落ちている。。。
苦しくて、途中までしか行けなかった。ク、クヤシイ〜!

でもホントに窒息しそうだったので、無理せず引き返してきたのだった。

それに比べ、息子は表情一つ変えず、遊びながら歩いている。

最近、明らかに体力も力も息子の方が上だ。これはもうやたらに喧嘩も出来ないゾ。

〜 それにしても、森は静かでホッとする〜。



画像は、森の中で化石を発掘中の息子。(*≧з≦) プ〜ッ



pain_pou2971 at 18:24|PermalinkComments(2) 季節 | 日記

めだかの学校〜♪

6b344ee1.jpg10月は、精神面でもイロイロあり、週末出かけることも多く、今までの疲れがドッと吹き出して、〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...倒れてしまった。

〜で、やっとココの更新。

以前にも書いたかも知れないが、めだかの学校では、年間を通じて農業体験や田んぼでの遊び、生き物達の観察etc・・・今どき貴重な体験をさせてもらえる。

今どきの子は、自分達が口にするものが、どうやって育つのか知る術がないような気がする。食べ物は、育て、作るものではなく、買うものだと思っている。

誰でも食べなくては生きていられないのに。こんなに大切なものをお金で買える訳がナイ。

大切なものはお金では買えない。


・・・・・ココはそういった大切なこと、忘れてはならないことを、遊びを通じて教えてくれるのだ。

それに。。。私が何故、ココが気に入ってるのか。と言うと、ココに来る人達はみんな心の優しい人達ばかりだから。

気持ちがイイ。人も場所も。いつも帰ってくると、心地よい疲れと充実感がある。

今度はいつなのかなぁ〜。また楽しみ♪

〜 という訳で、画像は稲穂。




pain_pou2971 at 18:14|PermalinkComments(0) 経験 | 季節

2006年09月27日

散歩♪

1c43644b.jpg散歩してきましたぁ。(*^ー^*)

私は、「木」には興味があって、歩いているとジロジロ見てしまうのだが、「花」にはあまり興味がナイ。。。と言うか、「キレイだなぁ。」で終わってしまう方だった。ケド、アッチのBBSに毎日花を置いていってくれる方がいて、おかげさまで随分花の名前が分かるようになった。謝♪

今まで散歩してても、撮るのは「木」の写真ばかりだったのだけど、よく見てみれば色んな種類の花が沢山咲いていて、今回は花を観察しながらの散歩となった。

中でも、イロがとってもキレイで、カワイイ花があったので、こちらへ。。。

名前が分からなかったので、その方に聞いてみたら、すぐに教えてくださいました。『秋明菊』だって。( ̄∇+ ̄)v



pain_pou2971 at 13:13|PermalinkComments(6) 季節 | 季節