2016年12月25日

師走ぅ!



4日の有機農業推進フェア後

◆12月11日(日曜日)◆

前日(土)まで仕事して
前々から 行きたかった
けんちくや前長さん主催の『山学校』へ
久しぶりに参加してきました♪

けんちんうどん食う可愛いお客様と背後霊竹ポックリ初乗り竹ポックリ作り中































◆12月14日(水)◆

S君の検査の日
お昼に学校へ迎えに行って
そのまま病院へ。。。
最近 とっても元気な顔つきになってきたので
もしかして・・・・・
ちょっと期待して行ったのだけれど
そう甘くはなかった。┏(-c_-||州┓

10月のMちゃんの運動会の時
酷い風邪を引いたのが
まだ引きずってるようで
前回よりは良かったけれど
また尿蛋白が すこぅしばかり出ていて
尿潜血は プラス+ だった。


熱が下がった時に出たオシッコの色が
よく言われてるコーラ尿ってヤツで (・ω・;A州 アセアセ…
病気してから 風邪も何度か引いたけど
そんなにヒドい色のオシッコは初めてで
本人もビックリしていたのだけど、
iga腎症の典型的な症状だそうな。
でも。
そのオシッコが出た後のS君の様子を見ると・・・
何だか 前よりスッキリしている。
あれ?
私は 体の毒が出たんじゃないかと 勝手に思っている(笑)

◆12月15日(木)◆

凹んでいる間もなく、翌日 15日は
Mちゃんの持久走大会があり
2週間ほど前から練習していたのに
やっちまった!

女子からスタートだと思い
少し遅れて行ったら
もう 男子は終わってた。。。┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...
仕事抜けて 必死で行ったのに
終わってた。。。┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...
終わって 女子を応援している所へ行って
写真だけ撮ったけど
走ってる姿を全く見られず
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーぁ。


持久走大会












◆12月17日(土)◆


とても良いお天気だったので
これまた久しぶりの 広々公園へ。
とにかく広いので
Mちゃんは 大喜びで
走りまくり、アスレチックや遊具でも遊びまくり
大満足のご様子でした(笑)

広々公園へ走りまくる見る































◆12月18(日)〜12月24日(土)◆

毎年の事ながら
用事がない時は
日・月・火・水・木・金・土
そして また
月・火・水・木・金・土・日 とか
1日だけ休みでも
酵母の培養とか次の準備で
結局無休になってる私。(笑)

リースはMちゃんが学校で作ってきたもの。
左は アサガオ  右は さつま芋 の蔓。
それから 学校で書いてきた
サンタさんへのお手紙が 感心&感動しちゃったので
ココにも載せとこw


ラベル貼り手伝いピザ作り手伝い真剣だ南瓜ぱんリース♪Mちゃんリース♪サンタさんへ♪サンタさんへお手紙















































おまけ(笑)

何かすごくない?(笑)











この前のテスト、同志社大学のが出たって言ってたよ?
ところで 同志社大学って なんですか?  ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ







pain_pou2971 at 22:40|Permalink 日記 | 季節

2016年12月08日

有機農業推進フェア




で、12月 1週目の週末は
S君がテスト勉強の為
老体に鞭打って お出かけ(笑)
Mちゃんと二人で過ごしたのでした。

ホントは東京のイベントに
行きたかったんだけど・・・ 州*_ _)σ‖イヂイヂ
仕方ない〜

*----*----*----*----*----*----*----*----*

◆ 3日(土) ◆

Mちゃんが 学校でつかう
モールを買いに、ショッピングモールへ ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

車だと つまんないので
自転車で行きました。
買い物したあと 公園で遊んで
たぶん10キロぐらい 自転車乗ったんだと思う。

レッツゴー帰りに公園で母と子(笑)





















◆ 4日(日) ◆

有機農業推進フェアへ。
県内の有機農家さんや
パン屋さんお菓子やさんなどが出店するらしいので
何か美味しいモノあるかな〜と お買い物へ。


看板こんな感じこんな感じ2けんちん100円
























15店ぐらい出店してたかな。
行った時間が早かったので
あんまり人いなかったけど
帰る頃には 結構人来てた。
よつば生協の けんちん汁100円だった。(笑)



こっちの方でサッカー買ったもの













敷地内は広いので、
広場でも遊んで帰ってきた。

色々 買って帰ってきました。
近くに結構天然酵母のパン屋さんがあるんだって事を知って嬉しかったけど、
自家培養の酵母で焼いてるパン屋さんは1件もなかったのが残念。。。
それから、せっかく有機栽培の小麦を使っているのに
全部 同じ味 砂糖味だった・・・ ┏(-c_-||州┓ガクゥーン...

まだ食べていないものもあるけど
肉まん と ウドのちまき が美味しかった(笑)
それから 無農薬のかぼちゃが めちゃ美味しかった!
しかもそのかぼちゃは 安かった。だいぶデカいのに 600円

こだわりの10割そば は
我が家には とてもお高級なお値段だったので、
年越しそばに決定  ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ


疲れましたが
Mちゃんの 笑顔で 全てOK!



pain_pou2971 at 23:10|Permalink 日記 

2016年11月30日

2016・11月 過労




10月下旬の Mちゃん運動会の疲れも
抜けきらないまま(笑)
11月は 更に小学校の行事がてんこ盛り。
4日 PTA会議
今度は バザーについて。
続いて9日 校外学習の為の準備
続いて10日 ウサギちゃんのエサ当番
13日は S君が資格試験の為 東京へ
ちょっと空いて21日 朝の交通指導

26日 バザーの準備
27日 バザー当日
30日 音楽集会&授業公開

最近 仕事もしているので
仕事の日は 2つ3つの作業を同時進行
12時間ぐらい 立ちっぱなし。座ると言えば トイレだけ(笑) 

ご飯が・・・S君の事があるから
全く手抜きできない・・・
旦那さんも休みが めっちゃ少ない・・・
ご飯作りも休めない・・・
土日の弁当作りも休めない・・・
ホントにホントにホントに私は無休で
疲れてしまった・・・・・ 州O_ _)O パタ...

Mちゃんの 宿題もね、
両面(算数・国語)プリントの他に
音読と 計算カード  ってのがあって
全部 親のサインが必要で
計算カードは いちいち タイムを計らなきゃならんのですよ。
更に 漢字練習や
お手伝い日記? とかもあったり
(毎日できた・できなかったの確認サイン
一週間ぐらいやって、最終日には 親のコメント)
更に更に 毎日連絡帳も確認&サイン
だいたい毎日 学校からの手紙もきて
何日までに あれ持ってこい だの
書いたらキリがないくらい 細かい細かい所で
学校がうるちゃい・・・     ヾ州*´囗`)ノ

Mちゃんも宿題が多過ぎて 平日は遊ぶ時間もないし。

それに  消しちゃったけど
この前書いたようなイヤな事もあり・・・
子どもの為に色々調べるのが悪いんか?
つか 難病になったS君が悪いんか?

何で あんな態度されなきゃならないんだ? と思ったけど
まぁ よく考えてみれば
そんなヤツと関わった
自分のせいだった。  州*≧Д≦)ノ彡

私は 歳だけ取って 顔だけ老けて
自分じゃ何も見抜けない
考えようともしない
中身空っぽの婆ちゃんには なりたくないなー
って事で 自己消化完了w

それに とりあえずPTA役員としての仕事は
あとひと踏ん張りだし
学校へのご意見は ボチボチやってこw

S君の体調悪化がない限り
来年こそ 来年こそは
Mちゃんと どこかへお出かけして・・・・・・・・・・・・・
遊ぶ(笑)

って 今度は 自分が体調崩したりして。 いやそれは勘弁〜(笑)


*----*----*----*----*----*----*----*----*

話は 全く変わって
私の家は
日産の栃木工場がある町で
この間 大商談会 というのがあって 行ってみました。

日産車がズラリ は勿論だけど
くじ引きとか出店とか投げ輪とか・・・
そこそこ Mちゃんも楽しかったようです。(笑)
嬉しくないものも 沢山もらっちゃったけど(笑)
同じ町で
有機農業推進団体があるのを知って
嬉しかった
12月4日に オーガニックまつり みたいのがあるらしいので
行ってみよっと♪ 

DSC01713入口











DSC01717かぼちゃ饅頭 たまにはネ♪











DSC01720障碍者の方々が作った、手作り品♪温度計は舐めても無害な絵の具?使用だって。











DSC01722有機米の無添加おこげ煎餅。めっちゃ美味しかった!



pain_pou2971 at 01:02|Permalink 日記 

2016年11月01日

今現在の ぽー の状態(笑)


(ちょっと編集しました。)

このブログだけをご覧の方には
???な話で大変申し訳ないのですが
今 私は FaceBook (以下FB)にて
いろ〜んな事を勉強中で
ちょっと落ち着いてきた所でござる。
FBには 実に色んな方が登録していて
(芸能人・著名人・政治家etc)

それにも驚いたけど
情報量が。ホントにすごいんです。
まぁ その中でもインチキも沢山ありますけどね。

というか、
そんなに勉強するつもりはなかったんだけど(笑)
たぶん 勉強らしい勉強なんてした事なかったから
今頃する羽目になってるんだなぁ。と
思う。 州*≧з≦) プ〜ッ

それで たぶんその姿が
他の人から見ると(家族とかも)
ちょっと異常なくらいなんだと思う。
興味ある記事を 自分の所へシェア とかやってると
まるで その考えに染まっているかのように
見えるんだと思う。

でも実は 意外と私はいつも冷静なのです。
シェアとかしても、部分的に それは違うなぁって
思う事もあるし。
いちいち 『違う!』みたいな反応はしませんけど。

元々 自分と子どもの事しか信じてないし。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

誰かに何かに依存とか
そういう性格だったら
一人でパン屋なんてやってないと思う。

おかげさまで色んな知識をもらって
知らなかった事も だいぶ知る事ができて
説明しろと言われたら
ちょっとは説明できるぐらいに
なったかも知れない。
とりあえず、文字を読む速さは3倍ぐらいにはなった。(笑)

でも
知識を得る前と今現在・・・
何か私 変わったかな?

何にも変わってない。州*≧Д≦)ノ彡


私は私だ。一人パン職人の アホなぽーです。 ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

それに・・・
ヘンテコリンなのは 昔からなんだし。州*≧з≦) プ〜ッ

*----*----*----*----*----*----*----*----*

最近 全国各地で
北海道でも
報道されない災害被害があるようで
・・・・・ 大丈夫でしょうか。
って 心配しかできないんですけど。


*----*----*----*----*----*----*----*----*

画像は 懐かしい写真です(笑) 何だこの大きさ〜(笑)

親子 州*` 艸 ´)






pain_pou2971 at 23:14|Permalink 日記 

2016年10月24日

9月〜10月の出来事



■9月3日(土)■

朝イチは 小学校の奉仕作業で
樹木の剪定、石拾いなどの手伝い後
S君の高校の文化祭に行った。
夏休み明けから 連日 猛暑日が続いて
みんな バテバテ

バイクくるま風船吊り新幹線だよジュース屋Sくん
































■9月18日(日)■

連休中の中日だったので
S君やMちゃんが疲れても
次の日休めるから・・・
と言う訳で
念願の『内海聡 講演会』へ!
内海先生の事は また別の記事で詳しくw
思っていた通り
本当の意味で、面白い講演会でした
講演中講演中の内海先生サインをいただくS君内海聡先生と♪






















■9月21日(水)■

Mちゃん、遠足。
「Mちゃん、お弁当のおかず何がいい?」 と聞くと必ず
「ウィンナー!」 と言います。
どうしても外せないらしいw
無添加ウィンナーです。州*≧з≦) プ〜ッ

弁当











■9月22日(木)祝日■
色鉛筆画家の今村幸治郎さんの展覧会へ♪
雨が降ってジトーッとしたお天気でしたが
可愛らしい絵に癒されました

看板展覧会で












■9月28日(水)■

S君の検査の日だった。
お昼頃 学校へ迎えに行き
そのまま 病院へ。
猛暑の中の文化祭が終わった後
今度は体育祭の練習が始まり
朝練・放課後練で クタクタの様子だったので
送迎していたのだけど
やはり 少し白血球の数が減っていた・・・

■10月4日(火)■

前日は最高気温23℃だったのに
この日は31℃
日除けもない中、S君は体育祭。
心配だったけど、仕方ない。
最後だから、気合で乗り切れ!
でも もし具合悪くなったら時は、先生に言うんだよ!

と励まし 置いてきた。
幸い 熱中症にはならなかったが
疲労困憊の様子だったので、翌日は休ませた。
ってか、普通は 代休あるんじゃないの?
去年はあったよね?

■10月5日(水)■

小学校運動会準備のためのPTA会議


■10月8日(土)〜12日(水)■

Mちゃんは 秋休み
といっても S君は学校で しかも中間試験期間中。
旦那は仕事だし・・・
でも せっかくお休みだから
ちょっとでも遊んであげたいな。と
二人で 自転車で自然公園に(めっちゃ近所だけど)
行ったり
大好きな電車に ちょっとだけ乗りに行って来ました
ちょっとだけで ごめんね。って感じでしたけど
Mちゃん とっても喜んでくれた


自転車で自然公園♪栗久々の乗車で笑顔高校生でいっぱいだった顔はめ(笑)
































■10月21日(金)■

午前中 仕事(家事含め)
午後 運動会準備へ。
学年部長は 万国旗の設置と得点版の設置 
って聞いていたのだけど
行ってみたら
テントの設営、テント担いで移動、
遊具の固定、プレート掛け、
ロープ張るための杭打ち・・・
結局 ぜーんぶやる羽目に。
コミュニティーセンターで待ってる
Mちゃん連れて帰宅して
疲れ果てている所へ S君からメール。
気管支炎になっちゃったみたい。肺が痛いです

┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓┏(-c_-||州┓ガクゥーン...

■10月22日(土)■

雨は降ってないけど、超寒い。
当日も 朝イチの駐車場の整備係と
運動会終了後の片づけがあったけど
朝は 旦那さんにお願いした。
S君、昨晩は 葛湯を飲ませて 早く寝かせた。
今朝は 「大丈夫みたい。Mちゃん観たいな。」というので
「暖かい格好して、後からおいで。」と言い
私は先に出た。

後から来たS君、
昼までは居たのだけど、
しんどい。と言って 先に帰った。
やたら 寒い寒い。と言ってるので
熱出る前の悪寒かな?と思ったら
その通りだったらしく
帰宅後 39.2℃まで上がったらしい。

寝ると 解熱して
夜には37,5に下がった。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

Mちゃんは 小学校初めての運動会で
とっても張り切って 終始笑顔で頑張っていました
一年生って あまり出番ないのかと思っていたら
結構 色々あって
小さいMちゃんを見ようと、校庭走りまくりの私でした(笑)
 
徒競走は3位だった玉入れは1位だった表現では一番前だった(笑)弁当中 リレーでも笑顔♪

































■10月23日(日)■

S君は 熱は下がったけど
風邪を引くと 腎臓が・・・
また 血尿&たんぱく尿出てるっぽい。

難病、まだ治ってないんだな。って思う。
病気する前は
家族中が風邪引いてても、一人だけ元気だったのに。
クラスの子が次々にインフルエンザでも
S君は 全然平気だったのに。
今は 誰も風邪引いてないのに
一人で風邪引いてる。もう3回目。

・・・ 冬 越せるかな。?
何か 考えないと。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

私は
テント運んだのと
昨日の綱引きと
椅子の片づけで 
グーパー出来ないぐらい手が痛くなり
腕も上がらず・・・
おばあちゃんです。    州*≧з≦) プ〜ッ



pain_pou2971 at 20:17|Permalink 日記 | 季節